2013年11月4日月曜日

Calculator - This Will Come to Pass 12"

 
Calculator - This Will Come to Pass ¥1,370

何気に付き合い長くなってきたカリフォルニア出身の5人組エモーティブ・ハードコア・バンド、Calculatorの新作LP。前作"These Roots Grow Deep"は編集盤的な内容だったので、実質ファースト・アルバムですね。今回はMelotov Recordsを離れて完全自主リリース。

して今作の内容。初期の頃はSuis La LuneやBraid, American Footballなどに通じるアルペジオ主体の激情エモで、その頃はその頃でとても好きだったのですが、前作New Forms 7"辺りからリフ主体のアグレッシブな要素が強くなってきておりまして、今作もそれを更に推し進めた印象。

以前よりもハードで目まぐるしく緩急の変わる複雑な展開の中に、要所要所でとびっきりキャッチーなパートをぶち込んで来るのが最高です。聴くたびハマってきます。
あとやっぱ曲構成抜群に上手いです。最初聴いたときは「かっこいいけど少しごちゃっとしてるなあ」とか思ったんですが、何回か聴いてくと実は最初からすごくキャッチーな曲だったんじゃないかとか思えてくるのが凄いす。笑

ひいき目なしに今USで一番勢いのある若手激情バンドの一つだと思うし、Comadre, Kidcrash, Carrion Spring, Caravels, Mahria, Ten Thousand Leagues辺りから日本のBlue Friendとか好きな人には是非聴いてもらいたい1枚。ライブ見たいっすね~

"Overture"


Calculator FULL SET (Bridgetown DIY 08.16.2013)

2曲目のシンガロングすごい。

Bandcamp

0 件のコメント:

コメントを投稿