2011年8月11日木曜日

Lumber Lung - S/T (SOLD OUT)


Lumber Lung - S/T ¥1,100 *SOLD OUT

今回は笹川氏と2人で書いてみます。
サンタバーバラのLumber Lungのセルフタイトル12インチを入荷しました。
こりゃ本当に素晴らしいバンドです。
彼らが影響を受けたであろう当時のハードコアのアートワークやスタイルや音の持つ空気感をうまく現代にアップデートしていて、この「現代にアップデート」っていうのがとても難しいんだと思います。やり過ぎたらイヤらしいし奇をてらうと尚イヤらしくなってしまうから。
一度聴けば彼らの音は90年代のハードコアに影響を受けたんだろなとすぐわかるんですが、Calculatorなどと同じく今のアメリカのシーンの良い意味での新しさをとても感じさせてくれます。現在進行形のバンドでここまでツボにハマったのも久しぶりかもしれません!
歌詞カードも布に印刷されているんですがそこでシルクスクリーンを使わず文字組みして活版で刷っているところもニクいです。音、アートワーク共にクラフトマンシップに溢れた世界観は本当に素晴らしいです。
あとすすり泣きヴォーカルのKaitlynちゃんのファッションがツボです。
宜しくお願いします。
(片桐)

Lumber Lung HP


僕らの周りで今一番ホットなサンタバーバラの女子ボーカル・エモ・バンド、Lumber Lungのファースト12インチ!!もうこのアルバムは最高すぎる!!ここ最近で一番好きです。ほんと聴き飽きない。
上で楽弥君が書いてるように、基盤になってるのは間違いなく90年代のバンド・・・例えばImbiss, Bread & Circuits, Evergreen, Moss Icon、レーベルで言えばEbullition, Council, File 13とかだと思うんですが、まず曲自体が最高に良い!つたないんだけど、表情豊かで味わい深い、何回聴いても発見があります。
ボーカルのKaitlynちゃんの素朴な味わいのボーカルも完璧で、もうほんと新しいバンドの中では抜群にセンスとルーツを感じます。

あと今の西海岸のシーンの特徴だけど、良い意味でアメリカのキッズの等身大な雰囲気も感じられるのがまた良いですな。
これは出来るだけ多くの人に聴いてほしいなー!いつか日本で見たい!

9曲入り!

(笹川)

0 件のコメント:

コメントを投稿