2011年4月6日水曜日

The Jhai Alai - s/t CD 10 songs (SOLD OUT)


The Jhai Alai - s/t CD 10 songs - ¥700 *SOLD OUT

Amaran Untuk Muの入荷をした時にStraits Recordsの人に勧められ聴いてみて即リストに追加したシンガポールのThe Jhai AlaiのCDです。 97年〜99年という短い活動期間で、しかも僕の中でハードコア未開の地シンガポールバンドというだけでも十分に興味をそそられていたのですが、Last FMにアップされていた写真でその興味が完全に確信へと変わりました。ちなみにそれがこちらです。↓

フランスやアメリカの90年代中後期のバンドに通ずるヒリヒリとした緊張感と実験的な試行錯誤が感じられて、IconoclastやFinger Print, Anomieを感じる曲調にAmber Innの持つ実験的要素をまぶした様なニクい音を奏でてます。アメリカやヨーロッパのシーンの焼き直しか?なんて思っていると痛い目に遭いますね。良い意味で00年以降を感じたのも驚きでした。

PS Burn This Letterで活動している笠沼さんの運営するendless/nameless recordsから未発表の音源を詰めた7inchが出る予定だった様なのですが流れてしまった様です。残念。

ちなみにシンガポール人(華僑系)の友達の話しによるとシンガポールではこういう音楽に関わっている人は圧倒的にマレー系の人が多い様です。華僑の人はあんまり聴かないんだとか。シーンは小さい様で(単純に国土が小さいからだと思うけど)Straits Recordsの人とピクニックに行ったらMy Preciousのボーカルの人と話したそうです。そんな身近なシーンって良いなと思いました。
終わり。

The Jhai Alai myspace

宜しくお願いします。

blue. september. blue distro
片桐

0 件のコメント:

コメントを投稿