2009年11月29日日曜日

distro準備中。うひょひょ。


こんにちは。
音源のいくつかが届きました。
まだまだdistroを開始出来る段階ではないのですが、
取り合えず今日届いた物はこんな感じです。
Melodicのバンド中心ですがカッチョ良いのがいっぱいです。
bufordやlovejunkやらSUBURBAN NOISE やら色々あります。
あとはhardcore関係のレコードとzineが届くのを待つのみです。
しばしお待ちを。開始出来る日が待ち遠しいです。
片桐

2009年11月17日火曜日

Screamin' Jay Hawkins/ I Put a Spell On You

video
Screamin' Jay Hawkins/ I Put a Spell On You

クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一& 広瀬香美 )
聴きながら書いてます。
(ヒロシ君ごめん。書き出しパクっちゃいました。)
クリスマスまで1ヶ月ほどかあ。今年も諦めます。
今日はクリスマスの話じゃなくて、
Screamin' Jay Hawkins/ I Put a Spell On Youです。
しゃれおつ映画 Stranger than Paradise (Jim Jarmusch )
の中でも使われている名曲。
嗚呼...哀愁..
バイト先でいつもかけてしまうんだなあ。。。
Screamin' Jay Hawkinsって70歳まで生きたらしく、
結婚も9回していた様ですね。
余談ですが僕、Eszter Balint 演じるEvaが凄くタイプなんです。
僕、全然hard coreやpunkの事扱ってないなあ。
今更書いたって絶対皆さんの方が詳しいと思うので、
良いなって思ったものを載せていこうと思います。
僕はただ哀愁のあるものが好きなだけなんですね。
それではこんな季節は哀愁感じて乗り切りましょう。

P.S 年末って街が浮かれてるからちょっと好きです。
片桐

2009年11月16日月曜日

Calculator.

Ethel Meserveを聴きながらこんばんは。どうも初めまして。
片桐くんと一緒にディストロを始めようとしている笹川といいます。
一応担当としては片桐くんが国内バンド、僕が国外バンド専門となっています。
90年代のバンドは勿論、最近のバンドでも面白いものが仕入れられたらなーと思っているので、どうか生温かい目で見守っていてくれると嬉しいです。

今日はこのバンド。


アメリカのヤング5人組、Calculator.

片桐くんも相当若いけど、このバンドは本当に若い。多分全員10代後半とか。

この年齢でこんなテクニックがあってこんなクオリティ高いもん作るんだから、嫉妬やらなんやらで身悶えしてしまいます。。。僕が10代のころなんて家で1人自分で作ったミックステープ(JawboxからAll Out Warまで)聴いてるだけの暗いやつだったよ。まあそれは僕の人間性に問題がある気もするけど。

でも考えてみたらCap'n JazzもCave InもEarly Graceもみんな10代そこそこから活動してるんですよね。要するにそれだけの土壌があるってことなんでしょう。
日本でももっと10代のハードコアとか激情バンドが出てきたら面白いと思うんですよね。ハードコアなんて絶対的に若い人の音楽だから。

日本にも確固たるハードコアシーンがあるのに、なんでいつまでたってもそういう土壌が出来ないのか。いつか真剣に考えてみたいトピックであります。。。

大分話が脱線しましたが、このバンド非常にかっこいいです。激情というのもちょっと違う気がするんだけど、Look Mexico辺りの穏やかなマスロック・バンドが頑張ってハードコアやってる感じで、ちょっとI Hate MyselfとかOn the Might of Princesなんかも思い出したり。

キャッチーすぎるのが鼻につく人もいると思いますが、こういうもんだと思って聴くとかなりイケてます。

ボーカルの素人くささが個人的にツボ。

音源は現在全て廃盤らしいですが、公式サイトで無料でダウンロード可能なので気になった人は落としてみては如何でしょう。

余談ですが一緒にスプリット12"を出してるMoldarってバンドも同系統のバンドでかなりイケてます。でも残念ながら解散済みです。

それではまた。(笹川)

2009年11月15日日曜日

2009年11月13日金曜日

watercolor paintings 映像

watercolor paintings
Santa Barbara, California の2人です。
こんな季節に良いなあと思いました。 video
片桐

2009年11月11日水曜日

the smiths 映像

video
僕とsasagawa氏のヒーロー
片桐

BOOK その2


また本の紹介をしようと思います。
National Story Project

Paul Auster編

柴田 元幸 他 訳
これはオースターがラジオ番組の為に、全米からショートストーリーを募り編集した、実話のショートストーリーです。
オースターの小説の様にどこかふわふわした空気感と、ときに切なさとほろっとくるショートストーリーが納められています。
たまに寂しくなった時、泣きそうになった時の心のよりどころになるであろう作品です。
オースター作の他の作品もとてもオススメ(ムーンパレス、幽霊たち)ですがこちらもとても楽しめる作品です。
寂しくなった時読んでみるとやさしい気持ちになれると思います。
片桐

2009年11月9日月曜日

the love song 映像

the love songという香港のバンドです。
video
片桐

Amaran Untuk Mu 映像

Amaran Untuk Muというシンガポールのバンドです。
video
片桐

2009年11月8日日曜日

BOOK その1


こんにちは。distroの入荷の方は金銭面と海外のレーベルとのやり取りなどで、2009年末から年明けに万全な状態にしたいと思います。
楽しみに待っていて下さい。それまではブログメインになりますが、よろしくお願いします。

最近また本を読み返しました。紹介したい本があったので紹介します。

マルロドールの歌
ロートレアモン伯爵
前川嘉男 訳

マルロドールの歌はロートレアモンの死後に高い評価を受けた詩集で、ロートレアモンの実像は近年写真が発見されるまで長い間謎であった作家です。人間臭くて優美なる残酷の叙事詩。うまく言えないですが、このブログの空気感に居心地の良さを感じた方は気に入ってもらえると思います。まだ読んだ事のない人は是非読んでみて下さい。 (片桐)
                                              

初めまして。


初めまして。Blue. September. Blue. Distroといいます。僕たちはエモ/ハードコア/パンク/etc. のレコードやCD、Zine、書籍などを扱っている個人ディストロです。販売開始は今年の年末〜来年の頭ぐらいを予定していますので、しばしお待ち下さい。